

明日Vista発売!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000000-fsi-bus_all
いよいよ明日(正確には今日の深夜0時)Vistaが発売しますね~
MicrosoftはWindows95以来の革命だと位置づけているVistaですがパソコン業界はあんまり盛り上がっていない様子・・w
(以下 yahoo!ニュースより引用)

「パッケージソフトの予約は、ポツポツといった程度。ウィンドウズが大フィーバーした1995年のような狂騒は、あり得ない」

 東京・秋葉原のパソコン専門店の販売員はこうもらす。

 それでも、大手家電量販店などでは、ビスタ商戦を盛り上げようと懸命だ。

(ここまで引用)

まぁほんとうは2003年には発売しているはずだったのもあり、新しいOSに対する期待感というよりは、本当に大丈夫なのか?という不安感のほうが大きいので仕方ないのかも知れませんね~


当初計画されていた機能もいろいろ削除されてしまったみたいだし・・

それでもって、製品版が出た!と思ったらなんか見た目だけかっこよくなって要求するスペックは非常に高くなってるし・・・・メモリ最低512MBってなんだよ?wwMicrosoftの言う「最低動作スペック」って本当に「最低」だからなw

試しにできるのであればXPの最低動作スペックのメモリ64MBでXPを使ってみ?まともに動くものじゃないよ?w 推奨スペックの128MBでさえ結構もたつくんだからw
ちなみにVistaの推奨スペックはメモリ1GBだってさ。Microsoftの言う推奨スペックはとりあえずウィンドウ1~2個程度ならOKくらいの基準だから、同じ次元で考えるとVistaは相当重いかと・・・w

もし動画見たり音楽聴いたり映像や写真を編集したりするなら3~4GBのメモリは必須かと・・そうなると必然的にパソコンは高くなりますよね~

yahoo!ニュースの記事中にもありますが、各店舗宣伝に必死で、数日前ヨドバシAkibaにイヤホンの修理を依頼しに行ったとき、アナウンスでVistaとoffice2007の店頭デモを行うと呼びかけていたのにもかかわらず、実際集まってたのは数人程度・・w

だってフリーソフトをうまく使い合わせれば


↑現在のデスクトップ。

XPをこんな風に、ビルゲイツが見てもVistaだろ?って言うくらいにカスタマイズできます。実際のやり方は画像をクリックして、見てください。

しかもアイドリング時(何もソフトを起動せず操作しない状態)でメモリ消費量は300MB程度。512MB~700MB程度あれば十分動きます。

Vistaの目玉である新しいUI(ユーザインターフェイス(ようは見た目ね。))が簡単にXPで再現できるのであれば、Vistaを買う人はそんなにいないですよね~

まぁ、後でサービスパックなどで削除された機能を追加していくそうなので、発売後しばらく経ってから買うのが一番いいかと。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

